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大型車の車輪脱落事故により事業者や整備管理者が行政処分の対象になります~令和5年10月1日より~

近年、大型車(車両総重量8トン以上)の車輪脱落事故の発生件数は増加傾向にあります。そのため国土交通省は、車輪脱落事故防止対策として、令和5年 […]

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令和4年の事業用トラック死傷事故の特徴

令和5年9月25日、公益社団法人全日本トラック協会より、事業用トラックの死傷事故(人身事故)の発生状況をまとめた「事業用自動車の交通事故発生 […]

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2023年10月1日より、昇降設備の設置や保護帽着用が必須となる車両の範囲が拡大~労働安全衛生規則の一部改正~

労働安全衛生規則が一部改正され、荷役作業時の昇降設備の設置や保護帽の着用が必要な貨物自動車の範囲が拡大され、令和5年10月1日より施行されま […]

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令和6年4月1日適用 改正改善基準告示における連続運転時間について

令和6年4月1日に施行される改正改善基準告示における「連続運転時間」は、従来とは異なる点がみられます。そこで今回は、厚生労働省が公表している […]

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改正「改善基準告示」が令和6年4月1日より施行されます。日常の運行管理の見直しが必要となります。

令和4年12月23日に改正された「貨物自動車運送事業に従事する自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(以下、改善基準告示といいます。) […]

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2022年における事業用トラックの交通死亡事故及び労働災害の主な特徴

2022年(令和4年)に発生した事業用トラックの死亡事故を分析した「2022年1~12月の交通事故統計分析結果(死亡事故)~ 発生地別~」( […]

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対面によらない「遠隔点呼」の概要-2023年(令和5年)4月1日より実施可能に-

令和5年3月31日に、国土交通省より「対面による点呼と同等の効果を有するものとして国土交通大臣が定める方法を定める告示 」が出されました。こ […]

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「運輸事業者における安全管理の進め方に関するガイドライン」の改訂

2023年3月23日、国土交通省より、「運輸事業者における安全管理の進め方に関するガイドライン ~輸送の安全性の更なる向上に向けて~」(以下 […]

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令和4年の事業用トラックの交通事故発生状況

令和5年3月2日、警察庁より、令和4年に発生した交通事故(人身事故)の発生状況をとりまとめた「令和4年中の交通事故の発生状況」 、および死亡 […]

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Gマーク制度(貨物自動車運送事業安全性評価事業)の令和5年度からの主な変更内容

2022年12月15日に全国貨物自動車運送適正化事業実施機関より今年度のGマーク認定事業所が公表されました。Gマークの認定を受けた全国のトラ […]

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