事業用トラックの飲酒運転の実態と防止策~飲酒運転根絶に向けたトラック運送業界の取り組みの強化~新着!!
2024/07/25
警察庁の交通統計によると、令和5年における事業用トラック(軽貨物を除く)の飲酒運転による事故件数(人身事故)は23件で、前年の6件を大幅に上 […]
運行管理業務の一元化実施要領の公表~令和6年4月1日より実施~
2024/06/27
運行管理業務を効率化して運行管理者と運転者の負担軽減を図るため、同一事業者内において、一の営業所の運行管理者から他の営業所の運転者に対する運 […]
令和5年の事業用トラックの交通事故発生状況
2024/05/24
令和6年3月7日、警察庁より、令和5年に発生した交通事故(人身事故)の発生状況をとりまとめた「令和5年中の交通事故の発生状況」 と死亡事故の […]
高速自動車国道での大型トラック等の最高速度の引き上げ~令和6年4月1日施行~
2024/04/26
高速自動車国道での大型トラック等の事故は減少傾向にあることや、時速90kmを上限とする速度抑制装置の装着が義務づけられていることなどから、改 […]
高速道路における事業用トラックの追突事故の要因と対策
2024/02/29
事業用トラックの交通事故の特徴の一つは追突事故が多いということです。実際、事業用トラックの死傷事故に占める追突の割合は、一般道路では5割近く […]
トラックGメン制度の活動実績~悪質な荷主等への「働きかけ」や「要請」が大幅に増加~
2024/01/25
令和5年7月21日に「トラックGメン制度」が創設され、荷主等に起因する長時間の荷待ちや、運賃・料金等の不当な据え置き等の監視が強化され、悪質 […]
貨物自動車運送事業輸送安全規則の改正内容~特定自動運行の新設やそれに伴う用語の変更、運転者遵守事項の項目追加等~
2023/12/25
2023年に施行された事業用トラックの安全確保に係わる法令の一つに貨物自動車運送事業輸送安全規則(2023年4月1日施行)があります。本ニュ […]
大型車の車輪脱落事故により事業者や整備管理者が行政処分の対象になります~令和5年10月1日より~
2023/11/24
近年、大型車(車両総重量8トン以上)の車輪脱落事故の発生件数は増加傾向にあります。そのため国土交通省は、車輪脱落事故防止対策として、令和5年 […]
令和4年の事業用トラック死傷事故の特徴
2023/10/27
令和5年9月25日、公益社団法人全日本トラック協会より、事業用トラックの死傷事故(人身事故)の発生状況をまとめた「事業用自動車の交通事故発生 […]
2023年10月1日より、昇降設備の設置や保護帽着用が必須となる車両の範囲が拡大~労働安全衛生規則の一部改正~
2023/09/22
労働安全衛生規則が一部改正され、荷役作業時の昇降設備の設置や保護帽の着用が必要な貨物自動車の範囲が拡大され、令和5年10月1日より施行されま […]