介護
2度と起こすな送迎車置去り事故!7・8月は事故防止強化月間

3年前の悲惨な事故は3度目の事故だった 2017年7月13日、埼玉県の知的障害者施設で、送迎車に乗って施設に向かった19歳の男性利用者を、施 […]

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介護
誰の目にも危険とわかる介助方法による事故

危険な動作によって事故発生 特別養護老人ホーム併設のデイサービスS苑では、熱心に事故防止活動に取り組んでいますが、事故が一向に減りません。所 […]

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介護
感染時に重篤化するリスクの高い利用者は誰か?

高齢者は重症化リスクが高いと言われるが... 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、重篤化リスクの高い入所者を抱える高齢者施設では、入所者の […]

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介護
施設利用者の感染に備えてユニットは当面少人数で

少人数ユニットであれば感染は小規模に抑えられる   高齢者施設における新型コロナウイルス感染者の発生が、いよいよ現実となってきました。職員の […]

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介護
誤えん発生時に座位のまま背部叩打法を施行したら

背部叩打法(背部タッピング法)とは   ある特別養護老人ホームで、夕食の食事介助中に誤えん事故が発生しました。摂食嚥下機能に問題の無い利用者 […]

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介護
目に見える直接原因の奥に隠れたリスク要因

車椅子のブレーキが緩んでいて車椅子が動いてしまった  ある朝、介護職のA子さんは、左半身麻痺の利用者Sさんを、ベッドから車椅子に移乗しようと […]

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介護
事故は5段階に分けて評価し対応策を変えると効果的

防ぐべき事故への対策を怠っていないか?  損害の大きな事故が起こると、“現場の大きな失態である”と考える管理者がいます。もちろん、死亡事故の […]

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介護
新版「安全な介護-ポジティブリスクマネジメント-」

防ぐべき事故と防げない事故を区別する 「安全な介護─ポジティブ・リスクマネジメント」が15年ぶりの全面改訂。旧版では、防ぐべき事故と防げない […]

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介護
その”カスタマーハラスメント”は犯罪行為に該当するかもしれません

家族からのハラスメント  Mさんの息子さんは、自分に気に入らないことがあると大きな声を上げ、時には介護職員を小突いたりする事があります。怯え […]

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介護
利用者を取り違え間違った食事を提供し誤えん事故に

ソフト食の利用者に普通食を提供  ショートステイの介護職Bさんは、デイルームに居た認知症の山田さんを食卓へ誘導して、食事介助をしました。とこ […]

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