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健康起因事故の発生状況と防止対策

先般、バス運転者の健康に起因する重大事故が発生したことから、貨物自動車運送事業者に対しても、国土交通省より、通達「運転者が体調不良等を生じた […]

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全ての事業者において月60時間を超える時間外労働の割増賃金率を50%以上に引き上げることを義務付け(2023年4月1日から)

時間外労働が月に60時間を超える場合の割増賃金率50%について、中小企業は猶予期間が設けられていました。その猶予期間は2023年3月31日に […]

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「貨物自動車運送事業に従事する自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」の見直し②

2022年(令和4年)9月27日、厚生労働省より公表された「貨物自動車運送事業に従事する自動車運転者の労働時間等の改善のための基準の在り方に […]

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「貨物自動車運送事業に従事する自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」の見直し①

2018年(平成30年)に成立した「働き方改革関連法」を受けて見直しが進められてきた「貨物自動車運送事業に従事する自動車運転者の労働時間等の […]

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「WEB版ヒヤリハット集」を活用したKYTの実施

運転者教育の手法として効果が高いとされているのが「危険予知トレーニング」(以下、KYTと略称します)です。春秋の全国交通安全運動における公益 […]

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2021年の事業用トラック死亡・重傷事故の特徴

2022年7月21日に「2021年の交通事故統計分析結果【確定版(車籍別)死亡・重傷編】」 (公益社団法人全日本トラック協会) が公表されま […]

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令和3年の陸上貨物運送事業の労働災害発生状況

2令和4年5月30日、厚生労働省より「令和3年労働災害発生状況の分析等」が公表されました。そこで今回は、その中から「陸上貨物運送事業の労働災 […]

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カスタマーハラスメント・パワーハラスメント防止措置の概要

2022年4月14日に全日本トラック協会より、「2021年1~12月の交通事故統計分析結果 発生地別/死亡事故編」 が公表されました。今回は […]

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2021年の事業用トラック死亡事故の特徴

2022年4月14日に全日本トラック協会より、「2021年1~12月の交通事故統計分析結果 発生地別/死亡事故編」 が公表されました。今回は […]

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積載物の大きさと積載方法が改正されます-2022年5月13日施行-

道路交通法等の改正により、自動車に積載できる荷物の長さや幅が変わりました。車体の左右からはみ出して積載することができ、車体の前後からでは従来 […]

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