
10月1日から1か月間実施した「SAFE TOWN DRIVEおかやま」コンテストの表彰式を、2025年11月25日(火)に開催しました。
1チーム3名の平均スコアによる対抗戦に、333チームが参加、1位のチームの平均点は100点と見事な成績を収められました。
上位5チームには、岡山県警と弊社からの表彰状が授与され、共催団体(一般財団法人岡山県交通安全協会・岡山県安全運転管理者協議会連合会・岡山県運行管理者協議会連合会)より記念品が贈呈されました。
また、イベント期間中のエコドライブによるCO2削減量は、杉の木約1万本の年間吸収量に匹敵し、地球環境にも大きく貢献できました。
弊社古川支店長からは、イベントで得られた約77万km(地球約19周分)の走行データをもとに「急加速」「急ブレーキ」「急ハンドル」の多発箇所や「速度超過」の危険地域を地図上にプロットが可能な交通安全マップの機能と、事故発生箇所との相関について紹介を行いました。この交通安全マップは、岡山県の交通事故削減取組みに活用いただくため、岡山県警察に贈呈されました。
イベント参加者からは、「40年間いつも通っていた道路だが、道路標識や他車をよく見る良い機会となった」「参加企業として、マップの活用を通じて地域の交通事故削減に貢献できないか」と言った発表がありました。

※当日の投影資料はこちら ダウンロード