令和8年熊本地震_熊本県宇土市

令和8年熊本地震_熊本県宇土市

プロジェクト概要

プロジェクト概要
7月28日の令和8年熊本地震で、宇土市は震度6強の揺れに見舞われました。
地震発生から2か月が経過しようとしていますが、9月18日(金)時点で77名の住民が避難所で生活をされています。

また、本市では建物の倒壊など、目に見える被害だけを比べれば、10年前より小さく映るかもしれません。しかし、家屋被害調査の申込件数は既に10年前を上回っており、外からは見えにくい被災の深刻さが明らかになってきました。

発災直後から全国の皆様がそれぞれの立場で、本市の復旧を後押ししてくださっています。
完全な復旧や復興にはまだまだ時間を要しますが、誰もが安心して暮らせる、誇りある郷土づくりに向け、全力を尽くしてまいります。
今後とも企業版ふるさと納税を通じた災害支援寄附など末永くお力添えをいただければと思います。
宇土市のプロジェクト一覧 熊本県のページへ

基本情報

自治体: 宇土市

都道府県: 熊本県

事業期間:2026年7月28日 ~ 2027年1月28日

寄付総額:7,800,000円

寄付件数:8件

プロジェクトID:2369

寄付受付中

企業版ふるさと納税でプロジェクトを応援する

※企業版ふるさと納税プラットホームriverの寄付サイトに移動します。