耕作放棄農地有効活用事業

耕作放棄農地有効活用事業

プロジェクト概要

プロジェクト概要
農業が抱かえる荒廃農地の増加や後継者・担い手不足、農業所得の低迷などの課題に対して、新たな農業モデルの確立に取り組みます。農業生産の基盤となる優良農地を確保・保全するため、荒廃農地の解消にむけて新たな作物(レモン)への転換に取り組みます。
【実施内容 】
・耕作放棄茶園の茶樹からバイオ炭を製造し、その農地へバイオ炭を投入することで、土壌改良及び炭素貯留により環境に優しい農業を推進するとともに、レモンへの栽培転換及び茶との複合経営の推進を図る。

メッセージ

メッセージ
この事業は、菊川市が牧之原市と共同で取り組む「ふじのくにフロンティア地域循環共生圏形成事業」の一環として実施しており、荒廃茶園の茶樹から製造したバイオ炭を農地へ施用し、環境に優しい農業を推進するとともに、レモンへの栽培転換を行うことで、牧之原市等を拠点にブランド化が進んでいる「波乗りレモン」として農業の新たな収益化を目指している、重要な取組です。皆様のあたたかい御支援をお願いいたします。
菊川市のプロジェクト一覧 静岡県のページへ

基本情報

自治体: 菊川市

都道府県: 静岡県

事業期間:2025年4月1日 ~ 2026年3月31日

プロジェクトID:1744

寄付受付中

企業版ふるさと納税でプロジェクトを応援する

※企業版ふるさと納税プラットホームriverの寄付サイトに移動します。