神石高原町は高原特有の標高の高さから昼夜の寒暖差が大きく、その気候を活かした品質の高いプレミアムな商品が数多くあります。
その中でも、トマトやぶどう、幻の和牛といわれる「神石牛」の生産拡大に力を入れており、「赤と黒のプロジェクト」として位置づけ、新規就農・規模拡大などに取り組んています。
##主な取組##
・小規模団地整備の導入によるトマト産地の拡大
・規模拡大による経営安定と市場への販売促進による神石高原まる豊トマトのブランド化
・ぶどう(ピオーネ)ブランドの確立
・集落法人や新規就農者を中心としたぶどう栽培面積と生産量の拡大
・和牛神石牛のブランド化の推進
プロジェクト概要
なぜ寄附を募るのか
神石高原町の基幹産業である農業の振興により地域の持続可能性を高める取組を企業版ふるさと納税で応援していただきたいと考えています。
メッセージ
神石高原町では、小さいながらも健康で豊かさを実感できるまちづくりの実現に向けて、「神石高原町らしさ」を活かした様々な施策を実施しております。少子高齢化、人口減少など、多くの課題に直面する中で、持続可能なまちづくりを進めるために企業版ふるさと納税制度を活用し、皆さまからのご支援をいただきながら、地方創生に向けた施策を進めてまいりたいと思っております。
本町の地方創生に係る取組にご理解・ご賛同をいただき、何卒ご支援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
本町の地方創生に係る取組にご理解・ご賛同をいただき、何卒ご支援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
企業版ふるさと納税でプロジェクトを応援する
※企業版ふるさと納税プラットホームriverの寄付サイトに移動します。
