プロジェクト概要

令和6年能登半島地震では、断水の長期化に伴い、避難が長期化し、避難所等の生活環境悪化が大きな問題となりました。
特に、長期間の避難生活における快適なトイレの不足は、避難者が食事や水分補給、排泄を我慢してしまうことによる体調悪化、災害関連死に繋がりかねない重要な問題です。
栃木県では、ウォシュレットや手洗い場などを備えた、快適な移動式トイレであるトイレカーを導入し、災害発生時に本県の避難所等において使用するほか、相互応援体制の整備により、他都道府県での災害時には被災地に派遣します。
栃木県のプロジェクト一覧 栃木県のページへ

基本情報

自治体: 栃木県

都道府県: 栃木県

事業期間:2025年6月26日 ~ 2026年3月31日

プロジェクトID:1445

寄付受付中

企業版ふるさと納税でプロジェクトを応援する

※企業版ふるさと納税プラットホームriverの寄付サイトに移動します。