学生のまちづくり支援事業

学生のまちづくり支援事業

プロジェクト概要

プロジェクト概要
地域での起業や地域活動をきっかけとして、若者がまちに関わり、
三田に愛着を持つことで定住促進につなげるための事業を一体的に実施し、効果的な事業展開を図ります。
≪事業の内容≫
 (1)地域活躍人材育成プログラム(スモカモスプロジェクト)
 (2)学生団体ネットワーク形成
 (3)三田ガクチカフェスの開催
(4)学生まちづくり活動、相談支援

(1) 地域活躍人材育成プログラム(スモカモスプロジェクト)
このプロジェクトは、
企業が抱える課題をミッションとして課題解決に取り組む「活動体験」や どんな自分でありたいか、どんな生き方をしたいかを考えるワークショップを通じて、三田市内に在住・在学の若者(大学生、短期大学生、専門学校生など)が地域や市内事業者とともに、学生が三田をフィールドに「できること」を発見し、自身の「在り方・生き方」を深めるきっかけを作ります。プロジェクトの最終には、成果発表会を行います。


スモカモス・プロジェクトの名称の由来は、
より良い未来に向けて、地域や自分を醸成する「醸す(カモス)」と、
そんないきいきと活躍できるまちに「住もうよ(スモ)」を併せた名称です。

なぜ寄附を募るのか

なぜ寄附を募るのか

市内にいる学生や若者が「三田に残る」「関わり続ける」、そして離れてもまた「戻ってくる」という選択肢を持つために


三田市では、20代の転出超過が続いています。その数、毎年1千人。
進学や就職を機に三田を離れるという選択肢を持つことは現実として多く、決してそれが悪いわけでもありません。
残念なのは、「地域の中で育まれた経験」を持たないまま、三田の魅力を知る前にふるさとを離れてしまうことです。

三田をフィールドに「できること」を発見し、自身の「在り方・生き方」を深める

「三田っていいまちだな。ずっと三田と関わっていたい。ここでチャレンジしたい!」と思えるには、
三田のまちにどれだけ愛着があるが、まちの中に心を通わせた人がいるかなど、まちでの経験によってきます。
市内にいる学生や若者が「三田に残る」「関わり続ける」、そして離れてもまた「戻ってくる」という選択肢を持つために。

そんな背景から始まったのが地域活躍人材育成プログラム「三田スモカモス・プロジェクト」です。

(2)学生団体ネットワーク形成
 市内が生団体に所属する大学生等を対象に、学生団体同士の情報交換会やイベント実施、学生の活動拠点となる場に関する情報収集や調査を行います。

(3)三田ガクチカフェスの開催
 「やったれ!三田ガクチカFES~学生の力で、未来を創る~」(三田ガクチカフェス)では、企業との課題解決に取り組む活動成果を発表する「スモカモス・プロジェクト成果発表会」、学生が主体で取り組むまちづくり活動の発表の場「学生サミット」、学生と市民の皆さんの「交流会」の3本柱で「三田ガクチカFES」を開催します。

(4)学生まちづくり活動、相談支援
 その他、学生のみなさんのまちづくりに関するお悩みや困りごとについての相談に応じます。相談内容により、地域や他団体におつなぎしたり、さらに適切な相談窓口等を紹介します。
三田市のプロジェクト一覧 兵庫県のページへ

基本情報

自治体: 三田市

都道府県: 兵庫県

プロジェクトID:1358

寄付受付中

企業版ふるさと納税でプロジェクトを応援する

※企業版ふるさと納税プラットホームriverの寄付サイトに移動します。