プロジェクト概要
【市制20周年記念事業】
平成17年10月1日に旧西脇市と黒田庄町との合併で誕生した「新西脇市」は、令和7年10月1日に誕生から20周年を迎えます。
西脇市制20周年を記念し、これまでの軌跡を改めて見つめるとともに、ふるさとへの愛着と誇りを深め、持続可能な魅力あるまちを創造していく機会ととらえて、「ずっと もっと ぎゅっと 西脇」をテーマに、令和7年度は1年間にわたりさまざまな記念事業を実施します。
【寄附を活用する具体的な事業内容】
・市制20周年記念イベントの開催(記念式典、日本のへそ西脇おもてなしイベント、まちづくりシンポジウムなど)
【アピールしたいポイント】
・開催イベントでは、寄附事業者を紹介・PRします。
・市制20周年記念した事業のため、西脇市とのつながりを含め、広くPRが可能です。
[西脇市制20周年記念事業の詳細はこちら](https://www.city.nishiwaki.lg.jp/kakukanogoannai/shichoukoushitsu/seisaku/events/20th/index.html)
なぜ寄附を募るのか
【若手職員が意見提案】
市の若手職員12人で「ワーキングチーム」を編成。複数回の会議の中で市制20周年のテーマやロゴマークを考案したほか、事業のアイデアを出し合い、その一部が今回の記念事業に反映されています。
そういった記念事業に寄附を募集し、西脇市だけでなく、企業様や市民の皆様も一体となって盛り上げていきたいと考えております。
メッセージ
市制20周年の節目の年で西脇市の取り組みを広くPRする大きな機会と考えています。
人口減少や高齢化が進む中、さまざまな記念事業を通じて、西脇市の魅力を感じていただきたいと考えております。
企業版ふるさと納税を活用することで、企業様にとっては地域貢献活動を、市にとって事業の取り組みを知っていただけるチャンスでもあります。
ぜひこの周年記念事業を西脇市とともに盛り上げてくださる企業様をお待ちしております!
「ずっと もっと ぎゅっと 西脇」
市制20周年をきっかけに、市民の皆さんが西脇市の魅力をあらためて感じ、これからも「ずっと」住み続けたいまち、「もっと」良いまちになるようにみんなで「ぎゅっと」手を握り合い、ともに歩んでいこう̶̶との意味を込めました。
語感が良く、簡単に覚えられるフレーズでまとめているため、市制20周年記念事業は、この3つのイメージに沿って取り組んでいきます。
基本情報
自治体:
西脇市
都道府県:
兵庫県
事業期間:2025年4月1日 ~ 2026年3月31日
プロジェクトID:1287
寄付受付中