- セミナータイトル
- 沖縄【2024年12月10日(火)開催】「管理者・責任者・人事担当者向け 自院を守るためのカスタマーハラスメント・クレーム対策セミナー(後援:沖縄県)」のご案内
- 概要
- 病院・クリニックにおいては患者や患者家族からのカスタマーハラスメント(ペイシェントハラスメント)が問題視されており、自院のカスハラに対する基本方針を発信する病院も増加しています。また、カスハラにより傷ついた医師や看護師などの医療従事者が退職を余儀なくされるケースもあり、法人が安全配慮義務違反を問われる可能性があります。病院においてカスタマーハラスメント対策を進めることは、従業員を守るという強い意志表明にもなるとともに、人材確保が難しい中、離職者を減らすという効果も期待できます。
こうした背景を踏まえ、本セミナーでは、カスタマーハラスメントを受けた場合の病院への影響やカスハラを防止するために病院が対応すべきことについて解説をします。
【セミナー内容】
1.病院でのクレームやカスハラが与える影響とリスク
2.クレームとは・カスハラとは何か?
3.クレームやカスハラを防止するための対策のポイント
■お申し込みの際は、「その他(自由記入)」欄に「RRP63」と申し込みコードをご入力ください。
- 対象者
- 企業向け
- 参加費
- 無料
- 受付開始日~締切
- 2024/11/25 10:00 ~ 2024/12/10 00:00
- 開催日時
- 2024/12/10 15:00 ~ 2024/12/10 17:00
- 開催場所
- Zoomによるオンライン配信セミナー
- 開催形式
- オンライン
- 講師名/プロフィール
- MS&AD経営サポートセンター 経営リスクアドバイザー 青木 めぐみ氏
- 講師プロフィール
- 社会保険労務士として群馬県会に所属。
産業カウンセラー、炭素会計アドバイザーベーシック
健康経営アドバイザー(認証番号:24002214)
- 主催・共催 等
- 主催:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社沖縄支店、後援:沖縄県