建設業が様々な用途で活用できる「助成金」が政府 (厚生労働省) より交付されています。今月からは「建設事業主に対する助成金」についてご説明していきます。

建設事業主に対する助成金①

1)助成金申請にあたっては、下記書類等が必要となります。
・就業規則等(正社員就業規則、賃金規程、正社員転換規程等)の整備、労基署届出
・対象労働者の ① 雇用契約書 ② 出勤簿 ③ 賃金台帳 
労働時間を把握・管理し、残業手当等が正しく支給されていることが必須です。

2)一定期間内に「会社都合の退職者(※) 」 がいると、助成金は支給されません。

※会社都合の退職者
 ・会社側から提示された希望退職制度に応じた退職
 ・人員整理などによる解雇
 ・退職勧奨
 ・労働者の判断(ハラスメント等) による退職

次回からは、「各種助成金」 について解説していきます!


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記事の作成・編集:社会保険労務士法人アスミル

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