リスク説明書に印鑑をもらったのに事故がトラブルに-防げない事故を理解してもらうには-
移乗介助中の転倒事故の原因と再発防止策-直接原因の分析では不十分-
対策を講じているのにパワハラが再発するのはなぜ?-パワハラ対策は経営者の姿勢次第-
ケアマネジャーが利用者の個人情報を盗難被害に-軽度認知症の独居の利用者に危険は?-
高齢者施設クラスター発生時の重症化防止対策-施設で感染症の死亡者を出さないために-
第6波「オミクロン株拡大」で施設が取り組むべきこと-感染しやすく重症化しないウイルスへの対応-
新型コロナ終息に向けた施設の感染対策のポイント
『”利用者によるハラスメント“情報』の取り扱い方(前号の続編)
利用者のわいせつ行為に関わる情報を事業者に伝えたケアマネ
「職員が交代でそばで見守る」という転倒防止対策
4度目の送迎車降ろし忘れ死亡事故、再び保育園で
再発防止策を家族に説明した直後に事故再発
前夜転倒し経過観察中の利用者を歩行させ再び転倒
4~6月は年に一度の危険箇所総点検の取組を!
介護保険制度改正「施設のリスクマネジメント体制強化」
オンライン面会の代わりにツイッターを利用した事業者
利用者の顔写真をSNSに投稿したデイの職員
介護事故でデイの職員が家族から刑事告訴された
もしも介護職員がPCR検査を受けることになったら
事故防止活動の管理者マネジメントを見直しませんか?