栃木地方創生の取組

2022年7月27日(水)栃木市との包括連携協定に基づき、「楽しく学べる交通安全教室」を開催しました!
(一財)日本交通安全教育普及協会さまのご協力のもと、小学生と保護者の市民の皆さんが「交通安全危険予測シュミレータ―」を体験しながら、楽しく交通安全ルールを学びました。

栃木市様からのコメント

このたび、栃木市皆川公民館の令和4年度チャレンジキッズ(少年少女サークル)の第1弾として、“あいおいニッセイ同和損害保険株式会社様”にご協力をいただき、「楽しく学べる交通安全教室」を開催することができました。
 「チャレンジキッズ」は、地域の小学生を対象に、子ども達に様々な体験を通して、自発的に気付きを得ることを目的として各種講座を行っております。
 今回の講座では、交通ルールや危険予測のポイントをわかりやすく丁寧にお話しいただき、子ども達も熱心に講師の先生のお話を聴いていました。
 また、歩行者用と自転車用の交通安全危険予測シュミレータ―では、「実際に危険な場面を体験できて面白かった」「本格的でひやひやした」との意見をいただきました。
 アンケートでは、参加者全員から、この講座に参加して満足との回答をいただき、全員が楽しみながら参加することができました。