【開催報告】2018年度 第4回 岐阜県開催「第16回全国身体障害者グランドゴルフ大会」のボランティア活動のご報告


  

11月18日の第16回全国身体障害者グランドゴルフ大会には岐阜自動車営業部・岐阜支店・中部損害サービス第三部に所属する22名のボランティアに参加しました。
グランドゴルフ大会の様子をご報告いたします。
(※今年度は4大会で約70名の社員がボランティア活動に参加いたしました!)
※ボランティア内容:グランドゴルフのプレー補助(車イス競技者の補助)、表彰式補助及び交流会(一緒にプレー)参加

開会式 車いす競技者の補助
交流会で一緒にチームプレー 表彰状補助

 

 
●ボランティア参加の声●
身体障がい者グランドゴルフ大会を通して、選手の皆さんが楽しくそして真剣にプレーしている姿がとても印象的でした。 また、午後に一緒にプレーをさせていただくことで選手の方と交流ができたことも良かったです。

身体障がい者のスポーツイベントにボランティアとして参加するのは初めてで、最初は何をすれば良いのか戸惑った部分もありましたが、参加者の皆様もスタッフの皆様もとてもやさしい方ばかりで大変助けられました。午後の交流会では、選手の方々に打ち方を指導していただいたり、少ない打数で入ったときは一緒に喜んでいただいたり、予想以上にとても楽しい時間になりました。また、機会がありましたら宜しくお願い致します。」

初めての参加でしたが、サポートしている私が参加者の方から元気をいただきました。主催団体の方、参加者の方々に喜んでいただけた事、とてもうれしく思います。

初めての活動参加となりましたが、皆様の元気な姿にこちらが活力を頂きました。歴史ある活動の運営に協力できたことをとても光栄に思います。障害者の方が、どこの方?と気にしてくれ、当社の名前を伝えると知っていらっしゃる方や興味を持って下さる方もみえて、あいおいニッセイ同和の社員として、地域貢献・社会貢献を今後も行っていきたいと改めて思いました。」

障害をもった方もそうでない方も関係なく、最後に一緒にスポーツができたことは新鮮でよかったです。参加者の方が真剣に挑み、互いに賞賛しあったりもっとこうするといい等、初対面なのに切磋琢磨している姿は印象的でした。また参加したいと思いました。ありがとうございました。」


◆今後もボランティア・応援活動を行っていき、開催報告をしていきたいと思います。次回は
3月にカラフルタウン岐阜で、障がい者スポーツの体験会を実施させて頂く予定です。

2018.12.11 (火)

ページトップ